· 

8/24活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第三教室より、活動報告をします✨


本日の活動は、電車に乗ろうでした🚃 


教室内で、電車に乗る時のマナーを確認してから出発しました。


【電車に乗る時のマナー】

🟡騒がない

🟡ゴミを捨てない

🟡床に座らない

🟡並んで待とう

🟡降りる人を待とう


鹿島神宮駅発→潮来駅着と、潮来駅発→鹿島神宮駅着の2グループにわかれて乗りました。


駅では、切符の購入を体験❗️

初めて券売機に触れる子もおり、スタッフと一緒にボタンを確認しながら購入しました🎫自分の切符を手にすると、どこか嬉しそうな表情の子ども達😊

改札で駅員さんに印を押してもらい、ホームに上がりました。ホームでは、黄色の線の内側で安全に気を付けて、しっかりと待つことが出来ていました👏


少し待つと電車が到着🚃いよいよ乗車です❗️9分間の乗車となりましたが、水の上を走ったり、途中で通るトンネル、見える景色等を楽しみながら、あっという間の時間となりました🎵電車内では、教室でお話ししたマナーも、一人ひとりがしっかりと守り、過ごされていました😌

今回の電車に乗る体験を通して、公共の乗り物での過ごし方も学びました。


🌟今日の1コマ🌟

活動前に、電車内での良くない行動のイラストを見て、どうしたらよかったかを記入するプリントも行ないました✏️


【子ども達の答えの一部です】

⚪︎ホームでは騒がず静かにする。

⚪︎ホームは走らないでゆっくり歩く。

⚪︎優先席は譲る。

⚪︎降りる人を優先する。

⚪︎バックは椅子ではなく、膝の上に置く。


ルールを理解して、良くないと思う行動に気が付く姿が多く見られ、素晴らしい答えがたくさん出ていました✨ 


公共の場では、たくさんの人がいるので、周りに迷惑をかける行動はしないこと、また自分がされてしまったらどう思うかを考える良い体験となりました。生活していく上で、とても大切なことですね。

子ども達が自ら気付いて守る力がついてきていることに、スタッフ一同とても嬉しく思います☺️


___________________

ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________