· 

6/14 活動報告

こんにちは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。本日は児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型事業所、第三教室より活動報告をします✨

 

================

 

★児童発達支援★

6/14(金)活動は【歯磨き指導】でした🦷✨

 

歯の主な役割は「よく噛んで食べること」です😊❣️そのためには丈夫で健康な歯が必要となりますね🦷ゆめキッズでも、歯磨き指導を通して歯磨きの大切さ、磨く際のヒントを子どもたちにお伝えしました☺️🌈

 

まずは、大きな歯の模型を使ってブラッシングの練習です☺️🦷

虫歯菌に見立てた粘土を「ゴシゴシ」と言いながら歯ブラシを動かして取りました😊✨✨「わ〜!取れたよ〜!」と嬉しそうに教えてくれた子どもたちです💕

 

次に鏡で自分の口内を見ながらの実際に歯磨きを行いました✨✨

大きなお口を開けて奥歯を見たり、「イー」のお顔で前歯を見たり、鏡の中の自分をよーーーく観察していましたよ☺️🩷

 

「上の歯」 「下の歯」   「奥歯」 「前歯」

視覚的教材を見ながら楽しく歯磨きをすることができました😍🌈

歯磨きを終えると「虫歯バイバイ!」

と笑顔でお話しする様子もありました☺️

 

 

これからも丈夫で健康な歯で、美味しいものをたくさん食べて笑顔になれるよう支援していきたいと思います☺️💕

 

 

🌈今日の1コマ🌈

 

毎日、昼食の前には「ぱたから体操」という

お口の動きを促すお歌を歌っています🎵✨

今日は一段と大きな声で歌ってくれたお友だちがいました😍✨✨毎日の積み重ねの大切さを改めて感じたと共に、その姿に心がほっこりとした出来事でした☺️💕

 

 

___________________

ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________