· 

5/27活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室より、活動報告をします✨


5/27(月)の活動は、クッキング【ソフトクッキー作り】でした😊


🟡ホットケーキミックスを平らに伸ばして、クッキーの形を作り、ホットプレートで焼きました。「星の形にしようかな」と難しい形に挑戦したり、薄くするとおいしく焼けるよというスタッフのアドバイスを受けて、「このくらいかな?」と力加減を調整しながら薄く伸ばしたりと、みんなそれぞれオリジナルのクッキーの形が完成しました✨


🟡次は、みんなのクッキーを焼いていきます❣️焼き上がりにつれて、教室内には、ふわっと良い香りが☺️みんな、「いいにおいがしてきた」「ホットケーキみたいなにおいがする」と、わくわく🎵焼けていくと変化する生地の様子にも「小さくなった」と興味津々でした🎵


🟡両面をこんがり焼いて、焼き色がつき、みんなの手作りクッキーが完成しました✨

お待ちかねのおやつタイム❣️

その味は…「おいしい🥰」、「カリカリして中はふわふわする☺️」とおいしさが伝わってくる感想がたくさんでした。自分で作った出来立てのクッキーの味は格別ですね✨


ゆめキッズでは、毎月、様々なクッキングを取り入れています🍳クッキングを通して、普段食べている料理が、どのように作られているのか知ったり、食材に興味を持つきっかけになったりと、食育活動にも繋がっています。これからも、子ども達の気づきや発見に共感しながら、食への興味を広げていきたいと思います😌


🌟今日の1コマ🌟

生地をこねていると、「これって何で出来ているんだろう?」と疑問に思った子がいました。周りのお友達も、それを聞いてなんだろうと考え始めます🤔しばらく考えましたが、難しい様子。スタッフが、「ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて出来ているんだよ」と伝えると、「そうなんだ❗️」と生地をくんくんと嗅いで、「ホットケーキのにおいがする😆」と可愛らしい言葉が✨ホットケーキミックスでは、ホットケーキだけではなく、クッキーやドーナツも作れることを知ると、驚いていました🍪🍩このような知るという経験を、これからも楽しく積み重ねていきたいですね🎵


___________________

ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________