· 

5/16活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室より、活動報告をします✨


5/16(木)は、言語・コミュニケーション「名探偵は君だ!」を行いました!

こちらの活動は、シルエットクイズやなぞなぞなどを、みんなで楽しく考えていきました😊

茣蓙の上にお友達やスタッフと一緒に座り、穏やかでラフな環境で行いました!


1問目は、シルエットクイズ👤

向きや形、大きさ、色などさまざまなところに注目しながら、じーっとクイズ用紙を見ている子どもたち。

うーん…と考えながらも、答えだと思う番号に手を挙げて答えてくれました!

『間違えても大丈夫!平気!』な気持ちで、積極的に取り組んでくれていました✨素晴らしいです👍


2問目は、くり🌰のイラストの間に『す』があるクイズ。

こちらも、「わかった!」と手を挙げてくれて、「くすり!!」と答えてくれていました👏


見事正解したお友達には、みんなで拍手を贈り、

「すごいね!」「こういうことか!」「次はどんなクイズかな?」

と、さまざまな声が飛び交っていました!


クイズやなぞなぞが少し難しい子は、スタッフがそばについてコミュニケーションをとり、一緒に考えたり子どもたちの考えや意見を汲みながら楽しく参加しています😊


お友達やスタッフと一緒に会話しながら協力したり、活動に参加する楽しさや、答えが導けるようにスタッフが間に入りながら活動の楽しさを知ってもらえるよう、支援していきました✨



🌟今日の1コマ🌟

活動を通してクイズを好きになってくれた〇〇くん。活動中に見事正解したクイズ用紙をスタッフからもらうと「お家に持って帰ってママに見せるんだ!」と、嬉しそうにお話してくれました✨

日々の活動を通して、小さなことでも子どもたちの喜びや自信につながる体験や経験を、これからも増やしていけるよう支援していけたらと思います😌✨


___________________

ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________